ビルメンテナンス

清掃

ビル内の美しい空間は快適なオフィスの基本です。インスペクター、ビルクリーニング技能士を中心にして巡回業務を行い、

  1. 衛生的な環境づくり
  2. 美しく快適な環境づくり
  3. 建物を良好な状態で長持ちさせる

をモットーに取り組んでおります。

  • 日常清掃

    毎日誰かが使う場所だからこそキレイをキープしたい。
    掃除機がけ、掃き掃除、拭き掃除、ごみ出しなど、日々の清掃は衛生的な環境を作ります。

    常に人の行き来が発生する玄関ホールをはじめ、廊下や階段はもちろん、水回りやゴミ置き場などの汚れやすい場所を極め細やかに美しく清掃することで最高のビル環境を目指して清掃業務を行います。

    室町ビルサービスでは「お客様を迎える」ビルオーナー様と同じ気持ちで、真心を込めて心地の良い空間をご提供します。

  • 定期清掃

    年に数回程度、日常清掃では対応できない汚れの徹底した清掃を行う事で、美観を保ち、建物の劣化を防ぐ事で資産的価値を高める事に繋がります。

    床面洗浄、ワックス塗布、剥離作業、ガラス清掃など、日常的にはなかなか掃除できない部分を清掃し、常に快適な環境を維持します。

    室町ビルサービスではこれらの日常清掃を補う徹底的な定期清掃でビルをよりクリーンな状態へと導きます。

  • 特別清掃

    特殊な汚れを重点的に清掃し、建物に新築のような美しさを甦らせる為にはプロの技術が必要となります。

    特別清掃では、美観の維持と外壁材を長持ちさせるために、日常清掃や定期清掃では行えないビル内外の総合クリーニングを行います。

    高所除塵作業、外壁洗浄、シャッター、空調設備(給排気口)やブラインド、蛍光灯など、ご要望に応じて清掃のプロが用途に合った清掃機材を選定・駆使し、ビルを最高の環境へと導きます。

設備管理

建物や設備機器の規模や種類、法的規制などに応じて、常駐と巡回の方式により管理を行います。

法定点検、日常点検、保守整備、維持保全などを幅広い技術やノウハウを活かして、メンテナンスを行い、より安全で、快適なオフィス環境を提供いたします。

  • 中央監視設備

    ビルの心臓部ともいえる設備です。
    建物内の機能を常に最良の状態に維持する為には、人による適切な管理が不可欠です。

    電気、空調、冷暖房、給排水はもちろん、防災その他の諸設備の管理などをコントロールします。

    インテリジェントビルなど、ビルの機能が向上するとともに中央監視設備の役割も高まっています。

  • 電気設備

    建物内のあらゆる電気設備において事故や故障の無いよう最適な維持管理を実施いたします。

    建築技術の進歩、IT時代の到来とともに、ビルにおける電気の役割は最も重要なものになってきています。電気の安定供給のために、受電から配線の末端までの設備に関し、保守管理、配電盤の操作、これに付帯する機器の定期点検を行います。

  • 空調設備

    建物内における快適な空間の提供のため、空調設備の総合的な管理を実施いたしております。

    ビルで働く人はもちろん、高精度のOA機器にとっても最適な環境を提供するために、空調は不可欠です。心地よいオフィス環境の提供と省エネルギー管理を両立させるために、熱源装置、空気調和機、換気装置、その他付帯するすべての機器の保守、運転、整備などメンテナンスを行います。

  • 給排水設備

    高い技術力で徹底した清掃を実施し、清潔で衛生的な環境を維持します。

    ビルにおける給水、排水は人々の衛生的な生活に欠くことのできないものです。良好な衛生環境の維持のため、水質検査・水槽・配管・給排水ポンプの点検・整備・清掃を細心の注意を払いながら実施しいたします。

  • 防災設備

    建物内に設置されている防災用設備は維持管理のために定期的に点検を行い、その結果を消防署に報告しなければいけません。

    火災、地震等の災害からビルや利用者を守る大切な設備です。消防設備機器の補修や法定点検に加え、いざというときに備え、定期的に防災訓練などを実施いたします。

  • 昇降機設備

    昇降機設備の定期的なメンテナンスは、耐用年数を伸ばし、安全かつ快適に利用していただく為に必要不可欠です。

    建物本体のみならず、エレベーター、エスカレーター、自動ドア等の昇降機等設備についても、利用者の利便性が損なわれないよう、定期的な点検とメンテナンスによる異常の早期発見と事故の未然防止に努めています。

ビル管理・その他

清掃、設備管理、建築以外の営業内容をご紹介します。

  • オーナー様代行

    毎月のテナントの家賃や管理費の請求書をオーナー様に代わって作成し、各テナント様宛て送付いたします。

    毎月、電気・水道使用量の検針を行い、テナント様別に電気料金・水道料金の配分計算を行うとともに、請求書を作成し、各テナント様宛て送付いたします。

  • 駐車場管理

    有人駐車場から無人時間貸し駐車場まで、管理員が常駐し、機器の操作や車両の誘導、料金の管理などを行います。

    防犯監視・機器トラブル・人的トラブルなどにも迅速に現場対処し、安全で快適なサービスを提供いたします。

  • 常駐警備

    警備員が常駐し、入館者や不審者、不審物の有無などのチェックを行います。また、受付要員を常駐させて、受付業務に従事させることも可能です。

    毎日の安全・安心を提供するために、利用者様の不便と不安を最小限に留めます。

  • 衛生管理

    安全で衛生的なビル環境を維持する為に、飲料水の水質検査、各種水槽(受水槽、高置水槽、汚水槽、雑排水槽など)の清掃・消毒、厨房ダクト・フード・グリストラップの清掃、ねずみ昆虫等防除、及び生息状況点検などを行います。

  • 環境測定

    建物内の室内環境、特に空気とその環境は、1日の大部分を建物の中で過ごす人々にとってとても大きな影響を及ぼすものとなっています。

    室内の空気環境については、法定の6要素(温度、相対湿度、気流、二酸化炭素、一酸化炭素、浮遊粉塵量)について、2ヶ月以内ごとに1回測定を行います。

    併せて、参考項目として、騒音・照度・遊離残留塩素の測定も行います。

プロパティマネジメント

  • ビルオーナー様の賃貸事業を総合力でお手伝いします。

    永年にわたり当社がビル管理・建築分野で培った経験を活かし、賃貸ビルの管理運営全般に関わるプロパティマネジメント(PM)業務を提供しております。
    ビルオーナー様のニーズにきめ細かくお応えすると共に、プロパティマネジメント(PM)業務を通じ、ビル管理の総合コンサルタントとして不動産賃貸事業者の視点に立ったアドバイス・提案を実施してまいります。

    • テナントリレーション

      入居テナントの窓口としてクレーム・要望事項に対処しつつ良好な関係を構築・維持すると共に、賃料交渉、滞納への対応、入退去管理を行います。

    • リーシング・マネジメント

      ビル毎の特性を考慮し、最新のマーケット情報をもとに、テナント募集計画を立案の上、テナント募集営業を展開し、ビル収益の向上を図ります。

    • 建物保守管理の指導等

      ビルメンテナンス会社等と連携し、設備保守・清掃・警備等の管理を行うよう適切に指導します。

    • コンストラクション・マネジメント

      ビルにおける建築設備等に関わる工事全般の監理を適切に行います。
      ビルのライフサイクルコストを試算し、予防保全措置・大規模工事(計画工事)を提案します。

    • アカウンティング/レポーティング

      請求書発行、入出金管理を行い、実績データをオーナーに提供すると共に、キャッシュフロー管理を実施します。
      受託業務の遂行状況を定期的にオーナー宛て報告します。

    プロパティマネジメント(PM)業務

    ※業務内容は、ビルオーナー様と締結する「建物運営管理委託契約」において個別に定めることになります。